プロフィール

デンライナー

Author:デンライナー
札幌市東区在住
海水魚飼育一年半の若輩者ですが
よろしくお願いします。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!!      ↓ポチッとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タンクデータ

水槽   GEXラピレスRV60                 フィルタ  エーハイムクラシック2213,OT-60                  濾材   サンゴ砂粗目                 プロスキ シークロン100                      照明   蛍光灯4灯            (カリビアンブルー×2、オーシャンクリア×1、パンタナルレッド×1)          底床   サンゴ砂パウダー4.0kg ,ライブロック4.3kg                     クーラー GEXファンのみ                       水流   RIO200  

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
イソギンが逝ってしまいました。

やはりちぢみからは救う事が出来ず、残念な結果となってしまいました。
では、また。。
さて、何が縮んだかというと。。

イソギンチャクですぅ。
iso

去年の夏は、持ち越したんですけど今年は少しほおったらかしにしすぎて・・・
気がついたらあんなに元気だったのに縮んじゃっていました。

褐色だった色も抜け(まだ真っ白ではない)寂しいくらいに
小さくなってしまったイソギンチャクを見て、いまさらながら
回復を祈ってます。

原因は、高水温と水質の悪化かなぁ?
兎に角、本水槽から隔離後に水換えとファンとつよめの照明で救出を試みてます。

水温:23度~24度
水質:未測定(生体は入って居らず、立ち上がってから約1年の水槽なので
   多分亜硝酸値他は検出されないと思います)
低床:中目サンゴ砂、ライブロックは1kg程度(活着してます)
照明:蛍光灯いろんな角度から照射、6灯。

何とか復活してくれるといいのですが。。
さて、またまた久しぶりのブログ更新ですが。。

ヤッコたちは全滅してしまいました (T_T)/
現在はとても寂しい状態ですが、とりあえず維持は目指してます。。

詳しくはこちらへ書いてみましたよければどうぞ
楽天ショップブログ
宣伝ではないけど嫌だなって感じる人はごめんなさいね。

シライトとユビワサンゴの写真掲載しています。

こっちのブログも少しずつ回復しようかな??
とりあえず、ブログ名変更でもしようかな??

もんきちへ→何かいい名前ないですか?
全く更新のない、このブログですが~

少し水槽の状況が変わってきたのでちょいと更新を・・・

まず、ルリヤッコがいなくなりました、床には落ちた形跡もなく
裏や岩の下にもいないっぽい、シライトが巨大化してきているのでそのせいか??

続いてスダレチョウが逝ってしまいました、小型水槽だったので水質の悪化の可能性が高い
と思われます。コレは人的ミスだね、ごめんよ~スダレ(T_T)/

さらに、ハタタテハゼまで、、コレはもともと完全な成魚だったので寿命かもしれないです。

ふぅ~、魚の追加なしでここまで減ってしまったのでなんか寂しいですが、
今後もしばらくは追加なしで様子を見ようと思います。

でも、苔取りをして(前面だけ・・)スッキリしたのと、スタポやシライトの無脊椎がガッツリ元気なこと
そして、エイブルズやカクレも元気なことコレが励みかな~。

水替えでもしよっ、塩も買わなきゃならないな~。。

それではまた。。。
スゴイ久々の更新です。

いつも覗いてくれていた方すみません、ありがとうございます。
仕事の環境が少し変わってしまいなかなか趣味に没頭できなくなってしまっています…

まぁ、うちの水槽の環境自体は特に大きく変化することも無く、いつものように

代わり映えしない・・・
状態ですが、、スカンクが死んでしまいました。。

その他はチョウチョウの白点も完全に治り!!ヤッコどもやトールボッツ様
そして、ハタタテハゼにカクレクマノミ みんな元気です!!!!!
(ハタタテネジリンボウだけ居るかどうかもわからないですが・・・・・)

しかしながらショップに行くこともなかなか難しくなり(店長ごめんなさい、いきたくてもなかなかいけないです。。伏古には2~3回いきましたが)

当然のごとく変化が無いので、ブログも止まってました。

今後は、今までよりもゆっくり更新して行こうと思いますので、
生温かく見守ってやってください(笑)

そして!!何をやってしまったかと言うと!!!!

漏れた━(゚∀゚)━!
というより、漏らしたといったほうがいいのでしょうか。

いつものように水位が下がってきたので、寝る前に足し水をしました。
仕事に行く前に足し水に使ったプラケースを片付けて、チューブは垂らしておきました。。
垂らして置きましt、・・・垂らして!!

そうです、サイフォンで逆流です。
幸いなことにチューブ自体は水深2センチ位までしか入れていなかったので大怪我は免れた
のですが、妻から電話があり『子供の病院(風邪引きました)から帰ってきたら
床がビチョビチョ ━(゚∀゚)!!!』との事。

その後は片づけをお願いして、処理していただきました 妻よ!ありがとう!!!

まぁ 大事に至らなくて良かったね!!!

・・・気をつけます。。。。

写真無しでごめんなさい。。。。。

 | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad


