プロフィール

デンライナー

Author:デンライナー
札幌市東区在住
海水魚飼育一年半の若輩者ですが
よろしくお願いします。

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!!      ↓ポチッとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タンクデータ

水槽   GEXラピレスRV60                 フィルタ  エーハイムクラシック2213,OT-60                  濾材   サンゴ砂粗目                 プロスキ シークロン100                      照明   蛍光灯4灯            (カリビアンブルー×2、オーシャンクリア×1、パンタナルレッド×1)          底床   サンゴ砂パウダー4.0kg ,ライブロック4.3kg                     クーラー GEXファンのみ                       水流   RIO200  

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
ネジリンとエビ

↑すっかり仲良くなったネジリとニシキ

導入2日目です!!

しっかり餌も食べてくれるし(シュアー・メガバイトR,G何でも食べます、マリングロは食べなかったけど ・・・)
とりあえず安心ですね、この水槽はこいつらしかいないので威嚇することもビビル事もなく
平和に過ごしています。

やっぱり ”ハゼ” 好きなんだなぁと一人実感。。(だから動きが無い底物水槽って言われる)
ヤマブキ1号がお亡くなりになってから喪に服して全く働かなかったニシキもネジリンボウが来てからものすごく働いております、やっぱりハゼがいないと穴掘らないんですね。

そして僕はというと、その様子を2時間ずーっと眺めてしまいました、
しかもまだまだ見ていられる感じ(笑)
一人水槽の前でニヤニヤして、ほぼ変態のようになりながら眺めてる様子は恐いですね。

でも、エビが穴掘り工事をしている様子は何時まで見ていても”飽きねぇ”ですよ
じゃあエビでも見てきます (笑)

↓気持ちが分かる(笑)という方はポチッとお願いします。
悲劇の事件から一夜明け、何とか落ち着きを取り戻した我が家です。
気持ち切り替えてしまえば早いもので、、、、






また、お魚飼ってきちゃいました(笑)
ハタタテネジリンボウ
ハタタテネジリンボウです。
せっかくハゼ水槽立ち上げたのに、あの事件があったので
『ここはやっぱり共生ハゼでしょう』ということになり (勝手に ・・)
早速いつものお店へ行ってきました。

お店に居たのはこの子たち・・・・たち!?
まぁ写真を見ていただいたので分かると思いますが(汗)
ペアです!
いつもなら買ってないかもですが今日は生体30%引きセール!!!!
店長の『ペアですよ』(笑) のオススメによりめでたく夫婦で来て頂きました。

フタはがっちりとして飛び出し防止の対策はしっかりとしようと思います、
とにかくエビと仲良くやってくれぃ。

↓底物好き(笑)はポチッとお願いします。



P.S.今度はハタタテハゼが引きこもりだ・・・・゚・(つД`)・゚・
ヤマブキs-24

さっき家に帰って来て餌やりしていたら、

いない!?

巣穴もない、もしかして・・・ (゚Д゚≡゚Д゚) 
もう、上の画像でお分かりかと思いますが
あわてて水槽台の裏を探したら・・・居ました、もうすでに乾いてました 。・゚・(ノД`)・゚・。 うぇぇぇん
初めての飛び出し事故に動揺を隠せないです。。。。

ヤマブキごめん、蓋はしていたけど隙間結構ありました。
何かに驚いちゃったのかなぁ、凄く悲しいです。
次は、アクリル板買ってきてきっちり蓋作ります。

エビ君も寂しくなっちゃうよね、ショップに居たときからのパートナーだったのに。
でも、いつものお店の店長も言ってますが『ロケットみたいな形の魚は飛ぶ』
がやっぱり定番だと思うので、皆さんもこういう形の魚を飼うときは”フタ”
きっちりとしましょうね。。基本か。。。

↓黙祷。


完了しました。
カンパ━━━( ´∀`)_凵☆凵_(・∀・ )━━━イ!!

Image097.jpg

一日でものすごく地形変わってます・・・。(前回の更新参照)
よく働きますねぇ、テッポウエビ君は。。
ってか、まだ濾過立ち上がってないし、大丈夫っすかね???

水換え頻度を上げて頑張ろうと思います、でも単独で立ち上げて良かったと思ってますよ!
本水槽が落ち着いた感じがします、、、ただコケがね。
こっちの水槽は誰入れようっかな (・∀・)ノ


_| ̄|○
最近手抜きの更新のような気が・・・・・・・・頑張ります。

↓オススメの魚がある人はポチッとお願いします。
と、言っても人間のではありません。

新水槽

共生水槽新規立ち上げです
400×260×300mm
そうです、小型水槽です。
外部フィルター×外掛けフィルターでいこうと思います。

こっち側にヤマブキハゼとニシキテッポウエビを引越させようと思ってますが水温ツライよなー
メイン水槽が底砂パウダーなんで、仕事終わって帰ってきてからホームセンターへやや粗めの
サンゴ砂を買いに行って来てしまいました、こっちのほうがニシキは巣穴を作りやすいよね。

穴掘り工事見てるのが結構好き(笑)なんで今から楽しみです!!
でも、こちらも昨日、今日と顔見てないなぁ。

↓少し調子崩し気味なんで応援お願いします。。。

続きを読む »

楽しませてくれてありがとう。。。スクーター

スクーターブレニーです。

もう1週間見えません、今回は大掛かりな捜索(ライブロック全撤去等)を行ってはいないのですが
ずっと探していました、でも、いないんです・・・・・。
やっぱり餌が足りなかったんですかねぇ、この手の魚はやっぱり難しいと感じますね。
餌付いてくれれば良いんですけど、やっぱりライブロックたっぷりの微生物沸きまくり水槽
じゃないと厳しいのかな???

居なくなる2日くらい前には少し痩せてた?感じがあって、おなかはとっても凹んでいて
あまり動かない様子だったので、誰かに襲われたのかなぁ。

ちなみにその捜索の際にウミケムシ(ジャンボサイズ)も発見して凄くビビッってしまいました。。
ライブロックを動かしたら ”デロ~~ン”て10cmオーバーはありました。
多分”ハナオレウミケムシ”って奴だと思います(興味のある人はググってみて下さい)
しかも太いんです、結構。
流石にひいたんですけど頑張ってピンセットにてご退出いただきました(笑)
どこから出てきたんだろ???

↓スクーターのご冥福をお祈りください。。。



今日でルリヤッコがうちに来てちょうど1週間が過ぎました。

が、

食べてくれないんです、餌を。
とりあえず、粒餌でメガバイトのグリーンをあげてみても興味も持たない・・・( ゚Д゚)
じゃあってんでシュアーをやってみても・・・(゚⊿゚)イラネ
どうしようって事でアサリを刻んでミンチにして入れてみても・・・(  ゚,_ゝ゚)プッ

・・・あっ!そうだ、冷凍コペポーダがあった!という事で

コペポ投入!!!

流石にこれにはたまらず喰い付いていました(笑) 
とりあえず一安心。(7/18)
でも、毎日コペじゃぁ激しく水を汚すしなぁ

でもって今日19日、もう一度乾燥餌にトライ!

まずはメガバイトグリーン。

食べたっ!!??
すげぇ普通に食べてます、、、、底に落ちたのも突っついてますよ。。。
何だったの??昨日までの食べなさっぷりは。

でもまぁ、餌付いてくれて一安心ですね。
頑張って長期飼育目指しま~す!!!!

↓僕も頑張って食べま~す。
RIMG0124.jpg


↓餌付いた記念にポチッお願いします。

しばらくは平穏な日々が続いていますが、今朝も水槽を眺めてみると
ハタタテに~、カクレに~、トールボッツと~・・・・・

いないっ!!??

って言うか3日ぐらい前からスクーターブレニーが見当たらないんです (´・ω・)
なかなか餌食べてなかったみたいで、お腹空いて動きが鈍くなっていたみたいなんですけど

一日一回は必ず見えていたのに完全に姿が見えないんです。
うちの水槽はスカベンジャー的な役割の子達も居るので分解されちゃったのかなぁ?
地味だけど凄く可愛かったので死んじゃったんなら悲しいなぁ (´;ω;`)

↓再UPだけど元気だった頃のブレニー(砂に潜ってます)
20080621211610.jpg

↓スクーター出てきてくれー!って思ったらポチッとお願いします。。


今日は初めてアクア以外の事でも記事に。

今日は休みだったのでショップ巡りでもしようかな?思ってたんですが、
あいにくの天気・・・なんか気が乗らなかったので、何ヶ月ぶり!?に
外出しない休日(お昼御飯買いにスーパーは行ったけど。)になりました!

ホントに何にもブログネタが無かったので、料理でも作ってみました(笑)

↓写真クリックで大きくなります。
RIMG0146.jpg

アサリとイカのトマト煮です。
料理って結構、日頃の仕事ストレスとか忘れられる感じがしていいですよね!
って言っても簡単なものや気が向いたときしかしないんだけど・・・。
しかも、食後の片付けは妻にまかせちゃいました。( ありがとう  )

ちょっと塩が強かったけど、結構美味しく頂けました (´∀`)
たまにはアクア以外も記事にしてみたいと思いました。。。

↓レシピぐらい載せろと思ったら、ポチッと応援してください。



追加しちゃいました!!!




とうとうクーラー!?いいえ、違います。


高性能スキマー!?それも違います。






Image090.jpg


すみませんたんなるLEDライト(ブルー)でした。
しかもホムセンで売ってる安いやつです・・・・。(本当はクラマタアズーロとか欲しいんですけど)


でも!意外にいいんです!!
スターポリプがめちゃめちゃグリーンで綺麗 (^^)

ルリも縁取りがめちゃ光ります!
この前までは陰日サンゴも入ってたし赤色だった(まだ設置はしてある)のですが、
ブルー球追加でつけちゃいました。

↓調子に乗って上から水中撮影image1.jpg

でも、写真じゃ伝えられないんです
これじゃあたんなるホワイトバランスあってないような写真ですよね。。。

でも、まぁ青いってことは伝わってると信じて…
今度はクサビラオレンジとかオオバナとか蛍光色系も追加してみたいなと思ってます。

明日は休みなのでショップにでも行こうかな??

↓『オオバナいいよね』と思ったらポチッとお願いします



難しかったんだけど見つけました、ボネリムシ。(ユムシ動物門>キタユムシ目>ボネリムシ科)
なかなか姿を現さないし、出てきても水槽の前に行ったらス~っていなくなっちゃうし。。。
たまたま見たら居たのでパチリしてみました。

↓解りづらいかな?ボネリムシ

画面向かって左側が吻部で『Yの字型』をしています。

初めて見たときは何だこりゃ!!!でしたが
見慣れてくるとこれはこれで可愛い感じがしてくるから不思議ですよね。
一回吻の部分がちぎれて、その部分だけで4日間位のた打ち回ってた!?事が
あったんですが無事復活したみたい、さらにでかくなってるし。
しかも、この部分伸び~るんです、とっても。
隣のライブロックまでならまだしも、隣のさらに隣のライブロックまで外出してるときもありますよ。

写真の部分は、餌を集める部分で本体はライブロックの中から出てくることは無いみたいです。
本体の形は豆?みたいなゴテっとした塊です。


さらに!こいつらは変わった(悲しい?)習性があって、この形をしているのはメスでなんとオスは
小さいうちにメスの体内に取り込まれてしまって
数ミリサイズのまま体内で一生を終えるらしいですね。
生まれながらのジゴロなんですね、びっくり!!

昔、早川いくをの『へんないきもの』でも取り上げられてましたよね。
今日は魚の話は無しですが、また次回へ。

↓へんな生き物が好きという方はポチッとお願いします


また今日も水槽全景。

RIMG0115.jpg


ん~やっぱりいいねぇマリンタンク(少し寂しいけど)、サンゴが全く無いからですかね~。??


??
Image099.jpg


!!!???



…なんかいたっ!(白々しいですね)



そうですが仲間入りしました。
ルリ2


とっても色が綺麗でしょ!!実は初ヤッコです、でも比較的おとなしいヤッコなので
安心して導入できるかもです。

久しぶり(といっても4日ぶり)にもんきちさんとショップに行ってスタッフさんとしばらく
喋ってたら何か欲しくなっちゃって掬ってしまいました (´∀`*) 店長また行きますね。
これでホントに濾過の負担考えると目一杯かな・・・。
本当はフレームAかレモンピが欲しかったんだけどあまり気に入った子が居なかったのと
奥さんに無許可だったのでルリヤッコにしちゃいました、でもとっても満足です!!

明日以降ちゃんと餌食べてくれるかな!

ビビリまくりのハタタテを応援したくなったらポチッとおねがいします。




昨日の話しですが…、あまりいじるなとみんなに言われてるのに。。。
またやっちゃいましたよ模様替え、だって、なんかライブロックに砂が積もってて、コケも取りたかったし、なんかヒマだったし。

さくっと完了させて、みんなスッキリ!!

早速、巣穴を掘ってる奴、自分の場所がなくなって旗を立てながらしっくりくる所を探している奴、
…また底砂を巻き上げてる奴(ボッツ君)( ゚Д゚)ゴルァ!!
でも見てて楽しーね!!!

で!どこでマガキが出てくるかって言うと、朝ですよ、朝。
写真は無いんだけど、朝起きていつものように水槽を見ると、、、、





(´゚д゚`)あっ。






ネトネトですよ粘液で。もう本当にネットネト
横にはこれまたネトネトになって動けなくなってるユビワサンゴヤドカリが。

・・・お前か。

多分推測するに ユビワサンゴがマガキを襲う→マガキがやられてたまるかと粘液放出!
ユビワサンゴがネットネト→さらに水槽ネトネト、だと考えましたが、如何なもんでしょう?
そんな事ってあるのかな、とりあえず救出して仕事に行きました。

コケ取りもして水換えしてスッキリしたばっかりなのにお前ら、やめてくれよ。

Image097.jpg


↓頑張れマガキガイと思ったらポチッとお願いします




久しぶりにお魚増員!!(゚∀゚)!!

↓クリックで大きい画像になります。
トールボッツ


トールボッツデムワーゼルで~す。
スズメダイ科の魚ですね、やっぱりスズメダイの仲間なので気は荒いの???
今のところは悪さもしてませんので、これからもみんな仲良くやってね (・∀・) ニヤニヤ

本当はデバスズメが欲しかったんだけど、いつものショップにはいなかったので
結構前から居た、この子に決めてしまいました。(実は前から欲しかったんですが)

この手の魚は最初から餌喰いはいいし飼い易いですよね。(素人でも…)
その割には泳ぎ方とか見た目とか結構かわいいのでとても満足しています、頑張って長生きしてね。
次は、どんな子を入れようかな!


…でも、濾過強化しないと駄目だなぁ~。

↓オーバーフロー買っちゃえと思った人はポチッとね!!

RIMG0054.jpg

換水20L、終了。
変わった所があるんだけどわかるかな??


答え ハナタテサンゴウチウラサンゴを友達の家に退避させていただきました。
だって水温27度キープしてるんだもん、クーラーがないので夏場は無理と判断しました。
これで無脊椎はシライトとスタポだけになっちゃった(シライトもヤバイよね(汗)

うちの主役を飾っていただけに少し寂しいですが、高水温には勝てませんでした
クーラー欲しいね。。
なんか、寂しいので今度デバかシリキでも追加したいなぁと思っちゃたり。


でも、だいぶ地形が変わってきたなぁ。(右側ライブロックの下に奴はいますw)



久しぶりに換水しました。

淡水水槽を!!

今まで出してこなかった淡水水槽でしたが、ついにベールを!!!(そんな大げさな事ではない)
普通の水草水槽でした。

水槽60cm規格オールガラス・外部PB45・CO2 1秒1適
蛍光灯4灯 8h/day(消灯時エアレ)・底床アマゾニア(底にパワーサンド)


ラージパールグラス、グロッソスティグマ(トロピカ)、リスノシッポ、
エキノドルス・テネルス、流木活着モス、トニナSP.


ネオンテトラ、ラスボラ・ヘテロモルファ、アカヒレ、グローライト・テトラ
シルバーチップ・テトラ(ハセマニア)、並オトシン、クーリーローチ、ヤマトヌマエビ


つー感じでまぁ良くある水草カラシン水槽ですわ。。
しかし、海水立ち上げてから、規模縮小、水草撤去でこんな感じになっちゃいました(笑)

RIMG0052.jpg


うはっ、恥ずかしい。丸裸(!?)になってしまいました。

理由は海水メインになってしまった事もありますが、しばらく放っておいたら出てました
シアノが(笑)  それはもうベッタリと。
で、回復不能と判断して全撤去してしまいましたが、寂しいのでEch.だけ残してしまいました。

この環境になってもランナー伸ばしてるって、お前らどんだけ??(15W 2~3h/dayなのに…)
でもまぁ生き物がいるのでそれなりには大切にしてますよ~!

1ヶ月に1回は換えてあげるからね!!!

↓もっと水換えろ!って思ったらポチッとお願いします。




続きを読む »

ってスゲーなって話なんですけど。

どうしてかというと、古いやつでもう導入9ヶ月位になりますが
いまだに現れるんですよ未確認生物が!!

古いところで行くと『ボネリムシ』(吻のところが1.7㎝位ある)、『ヒザラガイ』(最近見ないなぁ)
『なんかよくわかんない海藻』、『カニ多数』(お前らどこにそんな数がいたんだ・・・・?)

新しいところで行くと『この前記事にした変な貝?』、『ウミケムシ』(定番ですね)、『小さいイソギンチャク』
『なんかパチンパチンする音』(最近しないけど) etc......



うちの岩の産地(購入店)は、ホーマック北野産1.8Kg,ホーマック伏古産1.0kg、
コーラルタウン産3.0kgです。(もうちょっと追加したいなぁ 妻よ、宜しく)

常に楽しませてくれるこの岩やっぱり自然から来たんだなぁと、一人感動してみたり。
でも、たんなる岩を1時間以上 眺めてるってアクアやってない人間にはわかんないだろうな。。。
(俺だけか??)

有害無害含めて、まだまだ出てくること、期待(?)してます( ̄ー ̄)
ホント、楽しいねアクアリウム!!



※番外編※
今日の写真はライブロック風なマリンパーク二クスのオニダルマオコゼです。
RIMG0041.jpg

↓今日もポチお願いします



 | BLOG TOP | 

FC2Ad


