プロフィール

デンライナー

Author:デンライナー
札幌市東区在住
海水魚飼育一年半の若輩者ですが
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!!      ↓ポチッとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タンクデータ

水槽   GEXラピレスRV60                 フィルタ  エーハイムクラシック2213,OT-60                  濾材   サンゴ砂粗目                 プロスキ シークロン100                      照明   蛍光灯4灯            (カリビアンブルー×2、オーシャンクリア×1、パンタナルレッド×1)          底床   サンゴ砂パウダー4.0kg ,ライブロック4.3kg                     クーラー GEXファンのみ                       水流   RIO200  

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは、ここ最近北海道では寒暖の差も激しくなってきました、
皆さんカゼをひかないように気をつけてくださいね。

さて、サブタンクの話しです。
ハタタテハゼとハタタテネジリンボウ(各1)という地味~な水槽だったので、思い切ってお魚追加してみようと思い立ちました。

小型水槽なので何を入れようかずっと考えていて、今日は仕事終わりでいつものショップへ。
今いる魚はおとなしい奴らなので誰が入っても良いんですが、誰にしよ?と思い眺めること30分
これだという魚が居ました・・・・・・・・・が、『調子が悪いので売れません』との事。

ガーン( ゚д゚) 残念!!!

なので、魚種名はまだ発表しない(誰も期待してないって・・)ですが近いうちに迎えに行ってきま~す♪

ということで今日は写真がないので
↓躍動感のあるヤドカリでも、、
20080829.jpg

↓応援すると魚が増える????ポチッと押してみてください。
スポンサーサイト
2008082701.jpg
すみませんマキシジェットすごい汚いな・・・

最近は 何も変化がありません。。。
すごく安定していて病気も、落ちる生体もなくとても平和です 

つーことで書くこともないから今日は水槽全景をご紹介(見せられる代物ではないですね)

画面右上に居るのが、当水槽の王様”カクレクマノミA様”でございます。
こいつは誰彼構わず喧嘩を売っては突撃しています(笑) 特に相方の”カクレクマノミB”に対しては相当厳しく、少しでも近づこうものなら攻撃してイソギンチャクを独り占めしてます。。

その次に偉いのは”ルリヤッコ様”です。
こいつは自分から喧嘩を仕掛けることはあまりないのですが、新入りが居ると自分の存在を
力いっぱいアピール しにいきます。

その次は”エイブルズエンゼル君”だと思われます。。
こいつは入海当時、ルリに相当いじめられていた経緯がありますが、いつの間にか馴染んじゃったという結構ちゃっかり物かもしれませんね。

そして最後に”トールボッツデムワーゼルさん”です。
この子は、エイブルズが来るまで結構上位に居たのにエイブルズに喧嘩を売って
『無視される』という辱しめを受けてからというもの、結構最下層に位置しています。
一応威嚇しに色々と出張してはいるようですが、あまり相手にされていません(泣)

…と、こんな感じですがこんなに小さい水槽の中でも(小さいからか)順位があったりするみたいでとっても楽しく毎日眺めています。

下の写真は海藻付きシッタカ!導入記念です。(茶苔がすごいんです。)2008082702.jpg

・・・ところで、サブタンクのメインとなる魚を考え中です。。。
近日公開!!!?????なるか。

↓今日も元気にポチッとお願いします。
20080824.jpg

…いまさらですが、こいつって”ナメラエイブルズ?”

なんか、いろんな本読んでても、写真見ても色が違う。。。。
ナメラとのハイブリッドもかなりあるって書いてあるし、尻鰭の模様やグラデーション、
体色の縞模様などが違うよね。 『エイブルズですね』 って買ってきたからそう
思い込んでたけど(実は違うかなと最近うすうす思ってたけど)

グラデーションが綺麗で体色もかなり白い!って思い込んだらもうそういう風にしか見えないんですが実際のところどうなんでしょうか???

まぁ結果としては、ナメラが欲しかったけどでかいのしか居なくてこいつを選んできたので
ナメラが強く出ればかなり問題なく嬉しい事なんですけどね ( ゚∀゚)

誰かわかる人コメントで教えてください.....お願いします (´・ω・`)

↓今日もポチッとお願いします。 
こんばんは、札幌市内はどんよりとした一日でしたね。
最高気温 21度 もう夏が終わってしまった感じもありますね。。。
でもうちには水槽クーラーがないので、魚達にとっては過ごし易い季節になってきたのかな??

さて、久しぶりに外に出てたので撮影してみました。
8月20日

ハタタテハゼです。(赤色L.E.D.が付いているので色が・・・)
遊泳性のハゼ・・・・・・なんですよね?うちではずーっとライブロックの隙間にはまって
出てきません、何にビビッてるんだか。

サブ水槽の住人はこいつの他はハタタテネジリンボウとテッポウエビ、ヤドカリしかいないのにぃ。
しかも全員が岩の陰、餌を入れても気が向かないとでてきてくれないんです、そんな奴らにビビる
こいつって、本当に臆病ですね。

ペアで入るともう少し出てきてくれるかもしれないけど、喧嘩しても嫌なのでなかなか思い切れずに
今日まで来てます、本当はもう一匹位サブ水槽に追加したいのにさらに引きこもると困るので我慢
しなきゃいけないかな。

下の写真はテールスポットの顔が面白かったので載せておきます。
↓クリックで大きくなります。
8月20日2

↓ハタタテちゃんを応援してあげてください。ポチリ!
『忘れてませんか?僕たちのこと・・』

と、聞こえてきた気がするので今日は原点。
ご多分に漏れず、この”60センチメートルの海”もニモとイソギンの共生がスタートです。

カエルウオー! ヤッコー!! ハゼー!!!!
と、言ってはいたけれど忘れてはいないよ~、うちの立上げメンバーですからね。
大事にしてますが今日は写真を撮ってみました。

kakure.jpg

やっぱり可愛いですよね、カクレクマノミがイソギンチャク(シライトなのに全然白くないけど・・・)の中に入ってるところ!!

コンデジだけど三脚立てて特別に写してあげました!!
最初買ってきた2匹のうちの一匹は残念ながら調子を崩して☆になってしまったけど
追加で1匹買ってきたので今は2匹居ます。

なかなかペアにはなってくれてないみたいで、イソギンは大きいほうが独占しています。
そして、小さいほうが寄ってくるとものすごい勢いで威嚇し近づかせません、仲良くしてペアになってくれ。。。
でも、もう少し成熟してくると自然とペアになるのかなぁ、楽しみにそして大事に育てていこうと思います!!!

↓始まりはニモだった、結構居ると思います??ポチッとお願いします。
15日
今日は写真から (携帯カメラなので画像が荒くてすみません)

久々のネジリンボウ登場ですが、

・・・一匹しかいない。

そうです、お察しの通り死んじゃいました。。。
あえてブログには書かなかったのですが、買ってきた次の日の朝には頭だけ(ヤドカリが居るので)
なっていました。

原因はたまたま弱った個体だったみたいです。 (´・ω・`)
水合わせ中から『パクパク』呼吸がものすごく速く、ヒレもボロっとしてました。
水槽に入れたんですが『ダメかな』っと思ってて、やっぱり朝になったら・・・・・。

でも、こいつは相棒を失っても頑張って元気に育ってます!!
こっちの水槽は ハタタテネジリンボウ×1、ハタタテハゼ×1、ユビワサンゴヤドカリ×1
しかいないので餌やりはシュアー1粒ずつと面倒ですが、ゆっくり沈んでいく餌に一生懸命
喰いつく姿はなかなか可愛いですよ。

ところでまた一匹追加してもペアにならないんですかねぇ??
もう一匹機会があれば(お店に居れば)追加したいなと思ってますが、喧嘩してもイヤだし。。。

…店長また入荷してください。。 (σ・∀・)σ

↓ブログランキング参加中!!!今日もポチッとお願いいたします。
偶然でした。。。

14日


悩んでた混泳上手くいっちゃいました!!

昨日の夜に換水20リットルやって、そのときにちょっと水位を上げたんですが、
隔離ケースの事を忘れてまして・・・。
朝、水槽を見ると・・・ルリヤッコが泳いでる ( ゚д゚)ハッ
これはエイブルズがやばいっ!!と思ったら”すい~”っと 何食わぬ顔で
ルリ様のすぐ隣りを泳いでました。

まぁ結論から言うと偶然というより、”完全な人為的ミス”ですよね・・・(ノ∀`)エヘヘ
結果上手くいったから良かったですけど、上手くいかないほうだったらと思うと少しゾーッとしました。

でもあんなに威張ってたルリ様はどんな心境の変化だったのでしょうかねぇ???

↓こんな事もあるもんですね。ポチッとお願いします。。。

こんばんは~、今日の札幌は少しすごしやすい気温でしたね。
ところで、以前にルリヤッコ様を隔離した記事(8月6日)を書きましたが、これってどのタイミングで開放すればいいんですかねぇ??

RIMG067.jpg


とりあえず・・・

ルリ隔離

レイアウト変更

エイブルズ慣らし ←いまここ

てな具合なんですが、いつになったら一緒に泳げるようになるんですかねぇ。
隔離ケース越しに並んでも威嚇しなくなったなぁと思って一度解き放ったんですが、
気持ちも開放されたようで…すぐに見つけて追い掛け回してました(笑)
まぁつっ突いた噛み付いたは無いみたいですが引きこもって出てこなくなっちゃったので再収監となってます。
皆さんはすぐ上手くいったんですか~??
参考意見聞けると嬉しいです。。

今日の写真は我関せずなエイブルズ
RIMG072.jpg

↓楽しいねアクアリウム!
しばらく魚ネタが続いたので久しぶりに違うものでも。

1枚目

石??

て言うか、この貝殻この前も使いましたね。。。
見えてますけど”ユビワサンゴヤドカリ”です。
こいつは立ち上げ初期から居るので、影のボス(誰も構わないけど…)的な存在??になってきたようです。
しかし、最近になってやっと宿換えの殻を手に入れたのでポチョンしてみたところ・・・・

・・・重かったみたい。
3枚目


宿が新しくなったのはいいけど、前より動き回らなくなったみたいです、まぁ暴れ回ることが多いので
少しくらいおとなしくなってくれたほうが助かりますがね。

でも結構働き者でライブロックをツマツマしたり、残餌を拾って食べたりとなかなか役に立っているやっぱり影のボスでした。

08.jpg


↓頑張れヤドカリ君!ポチッとお願いします。。


  学名 Ecsenius stigmature 
流通名 テールスポットブレニー
88.jpg

…すみません今日もブレニーネタです。
ちょっと”間の抜けた感じ”が可愛いですよね、ずっとフタイロカエルウオ か ヒトスジギンポが欲しかったんですが、こいつもいいですね!!

今日も隠れて出てこない様子だったので、冷凍コペを流して見ました。

食べてる~!!

とりあえず安心かな? 種族は違うけどブレニーの名前が付いたコウワンテグリは餌を食べずに
何処かへ消えてしまった苦い経験があるので不安でした。(7月23日更新参照)

後は飛び出しに注意ですね、買うときも 『飛びますよ~』 言われましたから(笑)
まぁ蓋は一応してるし(隙間あり)フチあり水槽だし大丈夫かなと勝手に思ってます。。
長期飼育頑張ります!!!

↓ポチッとするとまた魚飼うかも???
 
最近北海道も暑い日が続いてますね。
皆さんも夏バテや夏カゼ大丈夫ですか???


さて、写真です。
水合わせ中8.7



ヤドカリ???



かえる
いえいえ、テールスポットブレニーです。
この殻を巣穴にしたみたい(笑)、カエルウオの仲間です。

いつもどおり無謀にもまた魚追加しちゃいました。 (*´σー`)エヘヘ
今日は休日だったのでショップへGO!

水槽をグル~っと見回しながら店長と話ししていたら、何気に気になる魚が。
良いですよね~なんて話ししてたら 欲しくなっちゃった(笑)

SK行く予定はあったんですが、今日は外掛けのフィルター買いに行っただけだったのに…。
なんか休みの日は最近この流れのような気が・・・(お出かけ→SK→魚購入)
でもナイスキャラですよね、こいつ。
水槽内の”名サブキャラ”になってくれるかな?

餌だけはちゃんと食べてね・・・、それだけが不安。

↓やっぱり底のほうが好きです
ルリさんを隔離しました。

20080806.jpg






理由は新入りエイブルズをいじめた罪です。


↓いじめられっこエイブルズ
166.jpg







最初はエイブルズを慣らす意味でケースに入れて様子見をしていたら、
ルリがケースに"ガッツンガッツン"体当たり&体側を見せて勝負を挑んでました。
暫くしたら落ち着いて興味もなくなったみたいなので、
恐る恐るそ~っと解き放ってみた ……瞬間また迎撃モードに!

エイブルズはライブロックの下で…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
やばいっ!?て事で
今度はルリを隔離して様子見することにしました。 タイ━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━ホ!!
やっぱりヤッコて気が強いんですね。


ルリを隔離後はトールボッツデムワーゼルが寄ってきて何やら威嚇!!!???


…完全に無視されてます。 (´゚ c_,゚`) プッ
なんか水槽内の順位みたいな物が少し見えてきました(笑)
あ~やっぱりアクアリウムは楽しいな!

↓今日も応援お願いします。


行ってきました発寒SK。

なんか死んだから次々とって言うのは少し違う気がしながら。。。
死なせちゃったことは残念だし、飛び出しだったから対策もするし、

でも、やっぱり共生ハゼが好きなんです!!!
いや、”底物が好きだ!!”
…大きな声を出してしまいました、すみません。。

底生ハゼ・YHジョー・サラサゴンベイ・ガーデンイール・ヒトスジギンポ・フタイロカエルウオなど
好きな種類を改めて考えてみると、動きが無い物ばっかり。
いや、泳ぐ魚ももちろん大好き(ヤッコとかハナダイ系とかも好き)だし魚全般が好きなんですけどね。


話が少しそれてしまったので1行目の話に戻ります。

1発目!それっ

RIMG0168.jpg
やっぱりハタタテネジリンボウです。
ペアで(笑)、この間ペアで飼ってからペアっていいなと思ってたら居ました!!
すげぇ嬉しいです。

2発目!とりゃっ
RIMG0169.jpg
ナメラ??


鬱陶しくてすみません・・・ちゃんとやります。


ほいっ!
えいぶる

エイブルズエンゼルです。
おなかの下に髭見たいのがあったらグラーミーみたいですね。
前から知っている魚でしたが興味を持ったのが今日!
…買ってきてから知りました結構でかくなるみたいですね。
さっそく、先住のルリヤッコ様が威嚇(?)なのか隔離ケースにガッツリ突進してる・・・。
ヤッコ混泳は初なんですが、今から前途多難な感じがしています、仲良くしてくれぃ!!

本当は皆さんのようにチェルブとかフレームとかアフリカンとか小さいの欲しかったのに
気づけばなんか大きめ・・・。

うちの水槽60規格なんですが。。。

↓新しい水槽買っちゃえと思ったらポチッとお願いします。


ヤマブキハゼ、ハタタテネジリンボウと立て続けに飛び出し事故が起きてしまいました。

"もうあんな悲しいおもいはしたくない!"

と、決意して作りました。

RIMG167.jpg


その名もパーフェクトフライングストッパー!!!
(名前変わってるし)


大袈裟な名前付けてみました(笑)が、単なるPPボードの組合せで水槽上部を囲うような感じに
なっています。(上側は開放されています)
ダイソーで買ってきたので原材料費は210円、アロンで貼って
補強付けただけなんですが効果は"期待大"(?)

まだまだ改良の余地はあると思いますが、まぁ何にせよ210円でお魚達が死なないなら幾らでも払うよ。

↓ダサッと思った人も、良いなと思った人もポチッとお願いします。


前回の更新であんなに元気ですって報告したばっかりなのにまたやってしまいました。。。
そう飛び出しです…。
今回は何故か夫婦(ペアで買ってきた)で跳んでしまったようです。

無題
在りし日のハタタテネジリンボウ

今朝、仕事に行く前に準備をしながら何気に水槽を見て(日課になってる)みると…いない。
まぁ電気も付いてないし巣穴にいるだけだろうと出勤しようとしたら

グニッ

という感触と共に足に何かくっついた。
米粒かな位に考えて(そこに米粒がある事自体がおかしいが)何気に足の裏をみたら

ぎゃ~~!!!!

変わり果てた姿のネジリンボウが・・・
その声を聞いて妻と子供も駆け付けたんですが、妻に悲しい報告をしていると
子供が何やらベッドの下から拾ってる。。。

あ゙ぁ~~っ!!!!

…2匹目です。

もう何があったか分からないですが出勤時間なので自宅を後に…。

はい、全く仕事に身が入りません。
もう、これでもかっていう位やる気が出ない。


そんなこんなで帰ってきて今に至ります。
大分気持ちは復活しましたが、テッポウエビとハタタテハゼだけの水槽を見るとやっぱり悲しいなぁ。
今回の原因は昨夜水換えをした際にガラスフタがほんの少しだけズレていたみたい、
お前らこんなピンポイント狙うか? 他の部分は自作飛び出し防止柵(?)つけてたのに…。
それでもやっぱり共生ハゼ好きなんだよなぁ~。

店長また行くんでお願いします。

↓黙祷(最近こればっか・・・)


 | BLOG TOP | 

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。