プロフィール

デンライナー

Author:デンライナー
札幌市東区在住
海水魚飼育一年半の若輩者ですが
よろしくお願いします。

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!!      ↓ポチッとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タンクデータ

水槽   GEXラピレスRV60                 フィルタ  エーハイムクラシック2213,OT-60                  濾材   サンゴ砂粗目                 プロスキ シークロン100                      照明   蛍光灯4灯            (カリビアンブルー×2、オーシャンクリア×1、パンタナルレッド×1)          底床   サンゴ砂パウダー4.0kg ,ライブロック4.3kg                     クーラー GEXファンのみ                       水流   RIO200  

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はいつものようにあまりネタが無いんですけど。

2~3日前の出来事でも、書きます。

いつものようにサブタンク水槽を見ていると、ヤドカリ1号が一生懸命貝殻をチェックしていました。

20080924(1)

すげー入念 w

10分位ずーっと眺めていたら(その日はすごくヒマだったんです!ヾ(゚д゚;)

まだチェック続行

20080924(2).jpg

さらに5分くらい眺めていたら(ほんとにヒマだっ・・・・・略)


ズルルッッ!!!???
20080924(3).jpg
速っ!! しかも、体白っ!

一瞬でした(が、カメラは見逃しませんでしたw)

なんか感動、初めて見ました宿換え。いつもは気づいたら着替えてる的な感じだったのに
今日のは着づらくて耐え切れなかったみたいです(笑)
次はどんな殻入れようかな、ユビワサンゴは何に入るんですかね~????

↓元の殻変でごめんなさい。。
スポンサーサイト
久々の更新で暗い話題もなんですが、

治らない…、チョウの白点が繰り返してます。

まぁ原因はいろいろとありますが、仕方がないので薬買ってきました。
いろんなサイトを巡回して治療法を調べたんですが今回は低比重(1.011キープ)&グリーンFG顆粒でやってみます。

一応エビ&ヤドカリは移動してもらい、細かい事は省略しますが本水槽に薬ドボンです。
非常に濾過にダメージもありそうで実は怖いです。
20080923.jpg

サブタンクはやり直しになりそうな気がする今日この頃でした。

…誰か、このあとどうすれば良いか救いの手を。

↓ポチお願いします。
今日の更新はちょっとひねり技でも、、

今日は、3連休最終日!!接客サービス業の僕は、通常ゼッタイ休みなんて取れなかったんですが、たまたま今日は休み!
なので家族サービス。

で、かなやま湖に行って来ました。

↓クリックで拡大
RIMG0005.jpg
”ダムによって出来たかなやま湖は北海道有数の湛水面積と貯水量を誇る。かなやま湖は周囲をエゾマツやトドマツなどの原生林によって覆われ、さながら天然の湖の様相を見せている” From wiki


水は微妙に透明感が無いですが、全体的な印象としてはすごく綺麗な所です ^^
で、水辺好きの僕が行くと当然・・・

こうなって
RIMG0001.jpg

こうなります ^^
17.jpg

こんなのが捕れましたw
116.jpg

ヨシノボリ?的なハゼっぽい魚が捕れました~。
でも、 デカイ・・・  12~14cm位はありました。

そのほかにも小魚(不明)やドジョウ等もいました。
でも実はここ ”イトウ” もいるらしいです、釣ってみた~い。

この後夕方に一応、竿も出してみたのですが釣れる気配一切無し。
まぁ今日の目的は釣りではないので良しとします!!
でも、水辺に行くと水中を覗く習性って、、、奥様はあまり理解できないらしい・・・・・。

↓・・・認められるように頑張ります。
 11日午前9時21分ごろ、北海道十勝沖を震源とする地震があり、新冠町、新ひだか町、浦幌町、十勝大樹町で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは7・0と推定される。


最近は本当に地震が多いですねぇ、水槽がある人は揺れると落ち着きませんよね。。
皆さんは大丈夫でしたか??

しかし、札幌はたいした事なかったです、、、、、が、こぼれました。。。。。

昨日点滴で足し水をしたところ、分量多めなのを忘れていてフチまでびっちり水入れてました。
今日は遅番なので地震で目覚めましたが、横を見ると・・・・・チャポンッチャポッ!!??

こぼれてました。

まぁ、1L程度しかあふれなかったんですが、それでも朝からって言うのは

めんどくさい (`Д´)

あ~水槽替えたい!!!魚が欲しい!!!

撮るものないから夜のスカンク20080911.jpg


↓地震よなぜ今日に限って揺れる・・・・。
治療開始4日目です。

20080906(1).jpg


今の所順調に快復傾向にあるようです。

比重 1.014
水温 27度(高めだな~)全ての生体共に確認

体全体に付いていた白点は目視では5~6粒(?)位しか見えない
目視できない状態です。
サイクルからいくとここから増え始める所かなと思ってますが、これで少し落ち着いてきたら
シストの破壊に成功してるのかな~なんて考えています。

濾過バクテリアへのダメージとかも本当は計りながらやってみたかったんですが
…あいにくテスターがありません^^
水換で対応です。

今後の経過も要観察で頑張って治療します。


本水槽はというと
20080906(2).jpg


全くの平和です^^

一時はルリヤッコの白点&リムフォの発病で焦りましたが、とりあえず放置で白点消滅、2回の淡水浴でリムフォ消滅、その後は問題無く、いたって平和な水槽です。

問題があるとすれば、テールスポットブレニーが餌付いてくれません(泣)
苔は食べているみたいですが、シッタカ入れたら苔がほとんど無くなってしまいました

20080906(3).jpg


…どうしよう。。。

↓自分で何とかしろっ(笑)て思ったらポチッとお願いします。
白点治療3日目
比重1.014(カミハタ)
水温 26度

目に見えた白点は大分落ち着いてる感じ、しかし昼間は妻に見てもらっただけなので未確認。。
ネジリン・テッポウエビコンビは今のところ影響なし、ハタタテハゼは未確認(岩の陰)。

継続して治療を続ける。。

比重どうしようかな・・・1.013位まで下げるべきですかね????
悩み中です、、、2~3日はこのまま行こうかな。
出ました、祭りです。。。

それはもう、全身に出てます (´Д`)ノ

色々調べてみたところ薬は使いたくない(ライブロック入ってるから使えない)ので
低比重にしてみようかとおもい、昨日から3日間かけて下げるため点滴でたらしてます。
今日は二日目で1.016です(っても正確じゃないかも・・)

1.011~1.012位まで下げてみる予定です。

20080904.jpg

魚が耐えられるかどうかにかかっていると思いますが、今のところ餌は爆喰いなので
元気はあるみたいです。

低比重浴は浸透圧の変化によってシストが破裂するらしいですね。
何とかやっつけたいですが、テッポウエビなどもいるため、慎重に経過を観察していきたいです。

20080904(2).jpg


原因はなんだろなぁ・・今回は持込かなぁ。
ほかの魚たちは大丈夫みたいなので、チョウチョウはやっぱり出やすいんですね。
実感しました OTL

20080904(3).jpg

↓スダレがんばれ!ポチッとお願いします。
今日の札幌 29度!!(Yahoo天気東区)いや~暑かったですねぇ。。
そんな暑い中、朝一から免許の更新という面倒な行事が・・・・。

行って来ました手稲まで、そうです2時間の講習を受けてきました。
次はゴールド免許目指して頑張ります!!!!(講習面倒なので・・・)


で、東区から手稲まで行って来ました・・・下手稲通りを通って、、、
ここまで書いたら、札幌在住の方なら分かる方もいると思いますが、そうです!!(・・・しつこい)

SKが通り道なんです^^

ということでメインフィッシュ決定で~す!!

初めての魚で、周りにも飼っている人がいないので実は結構ドキドキです
ということで引っ張りましたが発表!!!

20080902.jpg


0902(3).jpg

スダレチョウチョウウオです!!

実は相当考えました。。白点が、とか餌の食いはとか。。(僕はチョウチョウほとんど知らないので)
でも、見てたら欲しくなっちゃってチャレンジしてみようかと。
安くたって死なすのは嫌なので頑張って長期飼育目指してみたいと思います!!!!!

とにかく仲良くやってくれ(祈)
0902(2).jpg

↓ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。


 | BLOG TOP | 

FC2Ad


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。