プロフィール

デンライナー

Author:デンライナー
札幌市東区在住
海水魚飼育一年半の若輩者ですが
よろしくお願いします。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!!      ↓ポチッとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タンクデータ

水槽   GEXラピレスRV60                 フィルタ  エーハイムクラシック2213,OT-60                  濾材   サンゴ砂粗目                 プロスキ シークロン100                      照明   蛍光灯4灯            (カリビアンブルー×2、オーシャンクリア×1、パンタナルレッド×1)          底床   サンゴ砂パウダー4.0kg ,ライブロック4.3kg                     クーラー GEXファンのみ                       水流   RIO200  

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
今日はいつものようにあまりネタが無いんですけど。

2~3日前の出来事でも、書きます。

いつものようにサブタンク水槽を見ていると、ヤドカリ1号が一生懸命貝殻をチェックしていました。

20080924(1)

すげー入念 w

10分位ずーっと眺めていたら(その日はすごくヒマだったんです!ヾ(゚д゚;)

まだチェック続行

20080924(2).jpg

さらに5分くらい眺めていたら(ほんとにヒマだっ・・・・・略)


ズルルッッ!!!???
20080924(3).jpg
速っ!! しかも、体白っ!

一瞬でした(が、カメラは見逃しませんでしたw)

なんか感動、初めて見ました宿換え。いつもは気づいたら着替えてる的な感じだったのに
今日のは着づらくて耐え切れなかったみたいです(笑)
次はどんな殻入れようかな、ユビワサンゴは何に入るんですかね~????

↓元の殻変でごめんなさい。。
久々の更新で暗い話題もなんですが、

治らない…、チョウの白点が繰り返してます。

まぁ原因はいろいろとありますが、仕方がないので薬買ってきました。
いろんなサイトを巡回して治療法を調べたんですが今回は低比重(1.011キープ)&グリーンFG顆粒でやってみます。

一応エビ&ヤドカリは移動してもらい、細かい事は省略しますが本水槽に薬ドボンです。
非常に濾過にダメージもありそうで実は怖いです。
20080923.jpg

サブタンクはやり直しになりそうな気がする今日この頃でした。

…誰か、このあとどうすれば良いか救いの手を。

↓ポチお願いします。
 11日午前9時21分ごろ、北海道十勝沖を震源とする地震があり、新冠町、新ひだか町、浦幌町、十勝大樹町で震度5弱を観測した。 気象庁によると、震源の深さは約20キロ、マグニチュードは7・0と推定される。


最近は本当に地震が多いですねぇ、水槽がある人は揺れると落ち着きませんよね。。
皆さんは大丈夫でしたか??

しかし、札幌はたいした事なかったです、、、、、が、こぼれました。。。。。

昨日点滴で足し水をしたところ、分量多めなのを忘れていてフチまでびっちり水入れてました。
今日は遅番なので地震で目覚めましたが、横を見ると・・・・・チャポンッチャポッ!!??

こぼれてました。

まぁ、1L程度しかあふれなかったんですが、それでも朝からって言うのは

めんどくさい (`Д´)

あ~水槽替えたい!!!魚が欲しい!!!

撮るものないから夜のスカンク20080911.jpg


↓地震よなぜ今日に限って揺れる・・・・。
治療開始4日目です。

20080906(1).jpg


今の所順調に快復傾向にあるようです。

比重 1.014
水温 27度(高めだな~)全ての生体共に確認

体全体に付いていた白点は目視では5~6粒(?)位しか見えない
目視できない状態です。
サイクルからいくとここから増え始める所かなと思ってますが、これで少し落ち着いてきたら
シストの破壊に成功してるのかな~なんて考えています。

濾過バクテリアへのダメージとかも本当は計りながらやってみたかったんですが
…あいにくテスターがありません^^
水換で対応です。

今後の経過も要観察で頑張って治療します。


本水槽はというと
20080906(2).jpg


全くの平和です^^

一時はルリヤッコの白点&リムフォの発病で焦りましたが、とりあえず放置で白点消滅、2回の淡水浴でリムフォ消滅、その後は問題無く、いたって平和な水槽です。

問題があるとすれば、テールスポットブレニーが餌付いてくれません(泣)
苔は食べているみたいですが、シッタカ入れたら苔がほとんど無くなってしまいました

20080906(3).jpg


…どうしよう。。。

↓自分で何とかしろっ(笑)て思ったらポチッとお願いします。
白点治療3日目
比重1.014(カミハタ)
水温 26度

目に見えた白点は大分落ち着いてる感じ、しかし昼間は妻に見てもらっただけなので未確認。。
ネジリン・テッポウエビコンビは今のところ影響なし、ハタタテハゼは未確認(岩の陰)。

継続して治療を続ける。。

比重どうしようかな・・・1.013位まで下げるべきですかね????
悩み中です、、、2~3日はこのまま行こうかな。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad


