プロフィール

デンライナー

Author:デンライナー
札幌市東区在住
海水魚飼育一年半の若輩者ですが
よろしくお願いします。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ブログランキング参加中!!!      ↓ポチッとお願いします。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

タンクデータ

水槽   GEXラピレスRV60                 フィルタ  エーハイムクラシック2213,OT-60                  濾材   サンゴ砂粗目                 プロスキ シークロン100                      照明   蛍光灯4灯            (カリビアンブルー×2、オーシャンクリア×1、パンタナルレッド×1)          底床   サンゴ砂パウダー4.0kg ,ライブロック4.3kg                     クーラー GEXファンのみ                       水流   RIO200  

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

現在の閲覧者数:
白点治療3日目
比重1.014(カミハタ)
水温 26度

目に見えた白点は大分落ち着いてる感じ、しかし昼間は妻に見てもらっただけなので未確認。。
ネジリン・テッポウエビコンビは今のところ影響なし、ハタタテハゼは未確認(岩の陰)。

継続して治療を続ける。。

比重どうしようかな・・・1.013位まで下げるべきですかね????
悩み中です、、、2~3日はこのまま行こうかな。
出ました、祭りです。。。

それはもう、全身に出てます (´Д`)ノ

色々調べてみたところ薬は使いたくない(ライブロック入ってるから使えない)ので
低比重にしてみようかとおもい、昨日から3日間かけて下げるため点滴でたらしてます。
今日は二日目で1.016です(っても正確じゃないかも・・)

1.011~1.012位まで下げてみる予定です。

20080904.jpg

魚が耐えられるかどうかにかかっていると思いますが、今のところ餌は爆喰いなので
元気はあるみたいです。

低比重浴は浸透圧の変化によってシストが破裂するらしいですね。
何とかやっつけたいですが、テッポウエビなどもいるため、慎重に経過を観察していきたいです。

20080904(2).jpg


原因はなんだろなぁ・・今回は持込かなぁ。
ほかの魚たちは大丈夫みたいなので、チョウチョウはやっぱり出やすいんですね。
実感しました OTL

20080904(3).jpg

↓スダレがんばれ!ポチッとお願いします。
今日の札幌 29度!!(Yahoo天気東区)いや~暑かったですねぇ。。
そんな暑い中、朝一から免許の更新という面倒な行事が・・・・。

行って来ました手稲まで、そうです2時間の講習を受けてきました。
次はゴールド免許目指して頑張ります!!!!(講習面倒なので・・・)


で、東区から手稲まで行って来ました・・・下手稲通りを通って、、、
ここまで書いたら、札幌在住の方なら分かる方もいると思いますが、そうです!!(・・・しつこい)

SKが通り道なんです^^

ということでメインフィッシュ決定で~す!!

初めての魚で、周りにも飼っている人がいないので実は結構ドキドキです
ということで引っ張りましたが発表!!!

20080902.jpg


0902(3).jpg

スダレチョウチョウウオです!!

実は相当考えました。。白点が、とか餌の食いはとか。。(僕はチョウチョウほとんど知らないので)
でも、見てたら欲しくなっちゃってチャレンジしてみようかと。
安くたって死なすのは嫌なので頑張って長期飼育目指してみたいと思います!!!!!

とにかく仲良くやってくれ(祈)
0902(2).jpg

↓ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。


こんばんは、ここ最近北海道では寒暖の差も激しくなってきました、
皆さんカゼをひかないように気をつけてくださいね。

さて、サブタンクの話しです。
ハタタテハゼとハタタテネジリンボウ(各1)という地味~な水槽だったので、思い切ってお魚追加してみようと思い立ちました。

小型水槽なので何を入れようかずっと考えていて、今日は仕事終わりでいつものショップへ。
今いる魚はおとなしい奴らなので誰が入っても良いんですが、誰にしよ?と思い眺めること30分
これだという魚が居ました・・・・・・・・・が、『調子が悪いので売れません』との事。

ガーン( ゚д゚) 残念!!!

なので、魚種名はまだ発表しない(誰も期待してないって・・)ですが近いうちに迎えに行ってきま~す♪

ということで今日は写真がないので
↓躍動感のあるヤドカリでも、、
20080829.jpg

↓応援すると魚が増える????ポチッと押してみてください。
2008082701.jpg
すみませんマキシジェットすごい汚いな・・・

最近は 何も変化がありません。。。
すごく安定していて病気も、落ちる生体もなくとても平和です 

つーことで書くこともないから今日は水槽全景をご紹介(見せられる代物ではないですね)

画面右上に居るのが、当水槽の王様”カクレクマノミA様”でございます。
こいつは誰彼構わず喧嘩を売っては突撃しています(笑) 特に相方の”カクレクマノミB”に対しては相当厳しく、少しでも近づこうものなら攻撃してイソギンチャクを独り占めしてます。。

その次に偉いのは”ルリヤッコ様”です。
こいつは自分から喧嘩を仕掛けることはあまりないのですが、新入りが居ると自分の存在を
力いっぱいアピール しにいきます。

その次は”エイブルズエンゼル君”だと思われます。。
こいつは入海当時、ルリに相当いじめられていた経緯がありますが、いつの間にか馴染んじゃったという結構ちゃっかり物かもしれませんね。

そして最後に”トールボッツデムワーゼルさん”です。
この子は、エイブルズが来るまで結構上位に居たのにエイブルズに喧嘩を売って
『無視される』という辱しめを受けてからというもの、結構最下層に位置しています。
一応威嚇しに色々と出張してはいるようですが、あまり相手にされていません(泣)

…と、こんな感じですがこんなに小さい水槽の中でも(小さいからか)順位があったりするみたいでとっても楽しく毎日眺めています。

下の写真は海藻付きシッタカ!導入記念です。(茶苔がすごいんです。)2008082702.jpg

・・・ところで、サブタンクのメインとなる魚を考え中です。。。
近日公開!!!?????なるか。

↓今日も元気にポチッとお願いします。

««BACK  | BLOG TOP |  NEXT»»

FC2Ad


